人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とまと

朝晩は涼しくなり 日中は快晴。
自家野菜の トマト も甘味を増して美味しくなってます。
とまと_f0067514_8534642.jpg

そして大量~016.gif
とまと_f0067514_8545759.jpg

昨日はユリの箱詰め作業もなかったので 夕方早めにトマトソースつくり しました。
トマトの美味しそうなとこだけ切り取ってぐつぐつと。ひたすら煮ます。
皮は煮ているとくるくるとまかって浮いてくるのですぐとれます。
とまと_f0067514_8552896.jpg

トマトの水分だけで煮詰めていきます。
出来上がったソースは そのままレモンと氷でおいしいトマトジュースになります。
とまと_f0067514_8555950.jpg

沢山できたので またまた冷凍保存です。笑
忙しい時の夕食にシチューになったりカレーになったり活躍します。たぶん
とまと_f0067514_8563891.jpg

昨日は夕食に
オリーブオイルでにんにくとズッキーニを炒めソーセージを入れてトマトスープを作りました。
家族みんな美味しい~♪   と。
画像は無しでしす。 食べ終わった後に気付きました。 037.gif
秋ナスも美味しくなったわね~☆

今日も秋晴れ 良い天気の魚沼地方です。
 暑さ寒さも彼岸まで~ 
秋の良い季節が長く続いてほしいもんですね。


byはなこ☆


花ブログランキングに参加してます。
今日もこちらをクリックお願いします~★

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
Commented by とわ at 2008-09-12 10:11 x
うわぁ~~、おいしそ!

私が行くまであるといいな~・・・

トマトの冷凍保存は本当に「お役立ち!」です。
意外と和風のだし汁でも合うんですよ♪

十五夜花火晴れるといいですね。(^^)
Commented by とわ at 2008-09-12 10:11 x
うわぁ~~、おいしそ!

私が行くまであるといいな~・・・

トマトの冷凍保存は本当に「お役立ち!」です。
意外と和風のだし汁でも合うんですよ♪

十五夜花火晴れるといいですね。(^^)
by kinbe-hi | 2008-09-12 06:53 | うまいもん | Comments(2)

ユリ栽培の日々とユリを楽しむ~ & 庭に咲く花       


by はなこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31