人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うおぬま食文化フォ-ラム

各地で文化行事が・・・・・・
うおぬま食文化フォーラムは今年で13回目が開催されました。
私が参加したのは3年前くらいからですが長く続いている秋のイベントです。
うおぬま伝統の郷土料理に親しみ伝承していこうという目的で頑張っているグループが
市内で7つほどあります。 
今年は市長もご出席でした。

各グループが3~4品の料理(合計18品)を お呼びしたお客様分も合わせて
約200名分を作ってのランチパーティでした。
会場の様子~
うおぬま食文化フォ-ラム_f0067514_18284869.jpg

うおぬま食文化フォ-ラム_f0067514_1837638.jpg

ほりのうち「へちま会」も3品作りましたが、メインはこの「ぼたもち」~
300個ちかくつくりましたyo~
とっても人気者でした☆
うおぬま食文化フォ-ラム_f0067514_18301984.jpg

ずらり~と並んだ郷土料理の数々 いかがでしょう~
うおぬま食文化フォ-ラム_f0067514_1832936.jpg

若者にもうけるように“サツマイモのモンブラン風”等も

うおぬまの郷土料理といえば“ぜんまい煮もの”も登場
うおぬま食文化フォ-ラム_f0067514_18351758.jpg

秋の庭の花とユリも添えて
うおぬま食文化フォ-ラム_f0067514_1836958.jpg
お盆と正月が一緒に来たようなランチでした。
スローライフ スローフード。 これからの長いうおぬまの冬の暮らしに
少しは生かしていこうかなと思った一日でした。

byはなこ☆

こちらをクリック宜しくね~★


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
んまげな、ぜんめぇにもんだ
でも、今はブロッコリーが入らんだ?
おらん頃そもそもブロッコリーなんてねっかた?
Commented by とわ at 2007-11-05 11:08 x
はなこさん、お疲れ様~!
そして昨日はありがとう~p(^^)q

今度はこのご馳走目当てにぜひ行きた~い♪
Commented by はなこ at 2007-11-05 11:17 x
Geckoさん いつもコメントありがとう~
ふるさとは遠くにありて思うもの? 
魚沼には今も美味しいものがた~くさんありますよ。
こんな郷土の味を次の世代へ伝える事ができるおばさんになれるように頑張っています~(笑)
Commented by はなこ at 2007-11-05 11:22 x
とわさん 昨日は会えなくてほんと残念でしたね。
こちらこそいつもありがとう~♪
いろんな事が突然起きる世の中です。 しっかりと頑張りましょう。

来年は是非ご馳走目当てに来て下さいね~。きっと感動しますよ☆
by kinbe-hi | 2007-11-04 19:16 | わたくし事 | Comments(4)

ユリ栽培の日々とユリを楽しむ~ & 庭に咲く花       


by はなこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31