人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カサブランカは白だけですよネ。

今日も初夏のような快晴で良く晴れ渡りました。
農場では カサブランカなどオリエンタルユリの植込み作業でした。
日中はかなり暑くなってもまだ、朝晩はスッキリ爽やかです~

異種間交配種の トライアンファター の蕾です。
カサブランカは白だけですよネ。_f0067514_20384447.jpg

咲いたらこんなお花でした。
カサブランカは白だけですよネ。_f0067514_20394925.jpg

そして、定番の ソルボンヌとシベリアです。
カサブランカは白だけですよネ。_f0067514_20405651.jpg

今日も お花のご注文で 
ピンクのカサブランカありますか? って尋ねられてしまいました。

カサブランカは、ユリの中の品種名で 色は白しかないのですよ。

え~っ そうなんですか?

個人の方からのご注文では時々このようなやりとりがあります。
どうも、オリエンタルユリと呼ばれている大きなタイプのお花を全部カサブランカと
思っておられる方が まだいらっしゃるようですね。

byはなこ
↓恐れ入りますがクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
Commented by とわ at 2007-06-05 09:30 x
なるほど、なるほど・・・。
私もつい最近までそうでしたよ。
いろんな種類がありますが「カサブランカ」は
別格といった感じですよね。♡♡♡

「トライアンファター 」神秘的ですね。
Commented by はなこ at 2007-06-05 20:06 x
とわさん こんばんは。
そうですよね。カサブランカ好きの方は多いですよね。
大きなユリは豪華ですが、 時々選別ではね出されるような
か細いユリちゃんも個人的には好きですよ。
曲がったりしていると、なんかいいなあと思ったり(笑)
売り物にはならないですけどね~
by kinbe-hi | 2007-06-04 20:55 | ユリを飾ろう | Comments(2)

ユリ栽培の日々とユリを楽しむ~ & 庭に咲く花       


by はなこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31