人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終植え込み

昨日も日中は暑かったですね。
そして夕方から057.gifです。

8月も後数日になり昨日は今シーズン最終の球根植込みが完了しました☆
最後は作業所のすぐ近くに オレンジLAのトリニティです。
最終植え込み_f0067514_642669.jpg

最終植え込み_f0067514_6431054.jpg

LA・スカシユリはオリエンタルユリの球根のように
ルーティング(芽伸ばし)はしないで 直接畑に1個づつ穴を開けては植込みです。
どちらの植込みも作業も 足腰 肩にもキツイお仕事ですけどね~~

これで、春から始まった球根の植込み作業も
ほぼ予定通りに今季分植込みが完了しました。
お疲れ様でした。

先日テレビで みかけましたが、
‘農作業用のキントレ’みたいな運動が研究されてるとか・・・・

最近農業が少し注目され 求職する方も増えていますが
年齢も若くて体力もありな人でも
農作業特有の動きには付いていけなくてリタイアということに。
そこで、
特有の動きに合った筋肉を鍛えることが効果的だそうです。
華奢にみえる女性でも
軽々と重い農機具など持ち上げている風景が映し出されていましたよ。

コレほんとかも~~♪
春先にスタッフみんな揃ったら出張講習をお願いしたいわぁ。


                                                                     
byはなこ☆
                                                                                                                                                     053.gif産直ユリはこちらからどうぞ                                          

花ブログランキングに参加してます。
今日もこちらをクリックお願いします~★


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
by kinbe-hi | 2009-08-29 05:45 | 魚沼農場 | Comments(0)

ユリ栽培の日々とユリを楽しむ~ & 庭に咲く花       


by はなこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31