春が来た~

週末は 暑いくらいなお天気になり
庭の花が アチコチで 咲きだしました。
f0067514_15104430.jpg

プルモナリアのブル~とティタティタの黄色
f0067514_15112129.jpg


チオノドクサとティタティタ
f0067514_15114985.jpg


桜の木の下もすっかり春です。
今年は桜も早く咲きそう~かな。
f0067514_15131244.jpg


明日からは保育園も始まります。
新しい生活リズムに慣れるように
みんなでがんばらないと・・・です。




産直ユリはこちらからどうぞ⇒☆☆☆
                                      


いつもご覧になっていただきありがとうございます☆
花ブログランキングに参加してます。
今日も一日1回こちらをクリックお願いします~★


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ053.gif
よろしくね☆
flower_takiyuriをフォローしましょう
Commented by プルモナリア at 2016-04-26 06:22 x
はじめまして。
長岡に住む花好きのものです。

3年前から、子供からの花のある家がいいという声より一念発起、雑草と芝生のもさもさ庭を開墾して花を育てるようになりました。

プルモナリアが春一番に咲くことを知って、探していたところ、一昨日ホームセンターでみつけて、喜んで購入しました。
あまり、流通されていない花とネットで書いてあるので、大事に育てようと、鉢で育てるか庭の地に出すか迷い、新潟でプルモナリアを育てている人がいないか検索していたところ、お邪魔させていただくことになりました。

我が家は落雪式の家で2~3mの雪が庭に積もります。また、大きな木もなく、プルモナリアは木陰の半日蔭がよいと書いてありますが、庭に半日蔭はありません。

このような環境でも庭で地に出しても大丈夫でしょうか?

お忙しいところ、すいませんが、教えてください。

加藤由美子
Commented by kinbe-hi at 2016-04-26 08:15
初めまして~
プルモナリア について・・・・
我が家は建替えてからもう7年くらい経ったと思いますが それ以前の庭にもプルモナリアを植えています。
最初は仕事でいろいろな宿根草(ギボウシ ブルンネラ など)の苗を栽培したことがあり 今はユリ専門になっていますので 残った苗を少しもらって庭に植えました。 
特に植え場所を考慮しなかった気もしますが 最初に植えたものはたぶん無くなっていて こぼれタネがとんで増えているようです。 自分で好きなとこに生えてくるようです。庭自体が山みたいだからかもしれませんね。 
雪の重みは宿根草にとって不利だと思いますのでなるべく少ない場所に植えた方がいいかと思います。
春一番に 咲いてくれるので強い子なんだとは思います。
暑くなって花が終わるとすっかり忘れてしまいますが
しばらくは、葉っぱがかなり広がっているようです。
いつのまにか枯れているようですが 春には芽吹きます。
あまり意識してないけど 春になったら また咲いてくれたね~ という感じです。 
少しくらいなら苗をお分けできますので
良かったら ご連絡くださいね。

あんまり参考にならなくてすみません。
by kinbe-hi | 2016-04-03 15:21 | 庭に咲く花 | Comments(2)

ユリ作りの日々あれこれ~       気ままにお知らせします。  


by はなこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31